飾磨まちあるき
スタッフブログ|2021.10.22 UP
昼夜の寒暖差が激しく、気温以上に寒く感じる日が続いております。
体調の崩しやすいので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
今回のスタッフブログでは、姫路の港町でもある『しかま』を飾磨ひろめ隊という地元のガイドさんと一緒に散策する『飾磨まちあるき』をご紹介したいと思います。
姫路藩初代藩主である池田輝政が、姫路城築城に併せて姫路城下から飾磨津に通じる運河(三左衛門堀)の開削を進め、その運河沿いに『飾磨津町二十町』という町場が形成され、町場として発展していきました。
今でも、伝統的な厨子二階建てや虫籠窓、格子、袖卯建や袖壁をしつられた建物が点在しており、港町の面影が今の街並みにも残っております。
そんな飾磨を散策出来る今回のイベント。
開催当日は山陽電車飾磨駅集合となります。
当ホテルではチェックイン前の駐車場利用を無料で承っております(トラブル防止のため、お車の鍵はフロントスタッフへお預けください)ので、事前に駐車いただいてから散策へ出掛けられます♪
歴史と祭りの町を是非散策してみてください(*^^*)
■飾磨まちあるき
開催日時:11月14日(日)半日コース/一日コース(昼食付)有り
集合場所:山陽電車飾磨駅
お問い合わせ先:090-6024-3491
詳細は姫路観光ナビよりご確認ください。