ホテル駐車場にて団体献血を行いました
スタッフブログ|2020.05.24 UP
日本赤十字社によると、新型コロナウイルス感染症の拡大により、不要不急の外出自粛やイベントなどの中止が相次ぎ、輸血用血液が不足しているそうです。
緊急事態宣言による外出の自粛などが行われている中でも、毎日約3,000人あまりの患者の方々が輸血用血液を必要とされているそうで、このままの状況が続くと、医療機関への安定的な輸血用血液の供給に支障を来たす恐れがあるとされています。
ホテルアストンプラザ姫路の駐車場は平面で普通車約50台分のスペースがあります。お昼間は、ご宿泊中のお客様も、お車でお出かけの方が多く、スペースが空いていることから、献血に協力できると考え、公益社団法人姫路青年会議所さまのご協力のもと、5月22日(金曜日)の12時~17時まで、団体献血を当ホテル駐車場にて実施いたしました。
当日は54名の方にお越しいただき、献血にご協力をいただきました。平日のお忙しい中、ありがとうございました。
私も献血に参加をさせていただきました。献血中の車内で看護師さんのお話を聞いていると、普段の平日は主に企業、週末は駅前やショッピングモール等で献血をしていたそうですが、コロナウイルス感染症の拡大により、テレワークを導入する企業の増加や外出自粛により、献血の機会が少なくなり、輸血用血液が慢性的に不足していると仰っていました。ちなみに、献血は不要不急の外出にはあたらないそうです。
これからも当館は地域の皆さまにお役立ち出来る様、精進して参ります。引き続き、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。